2012年8月4日土曜日

野菜クズで作った堆肥が腐ったの越えてすごいことになっている件。

IMG_4686 

アボガトとかペパーミントの後に赤いバケツを重ねております。

IMG_4685

ネギとかの裏の赤いバケツです。

その中には、野菜クズと土と納豆菌(納豆パックを水洗いした水)がいれてあるのですが、数日前に台風を警戒して上にバケツを被せました。

増水して汁が出てきたら、困るからです。そのままにしておいたのですが、今日、中をみたら、面白いことになってました。

なんというか、あわ立っていて、納豆菌・・・かどうかも分からないのですが、ともかく、泡になっていたのです。

納豆菌じゃあなくても、野菜の糖分とか汁を菌が分解したモノは、肥料に良いのじゃないか?という仮説のモトに行っていたのですが、なんだか、面白いことになっていてビックリです。

多分、中身を写真にしたら、このブログが炎上するでしょう。バイオ・コンポストとかありますけど、バケツと土と納豆でコンポストを確立したら、一攫千金できるかも?

不思議なモノで、あわ立っているけど、臭いはまっしになっておりました。しかし、そういうのにも限界がきたので、結局、電気コンポストを買った訳でした。よしなに。

新着情報。

zen back