2012年9月15日土曜日

ペパーミントの花は周囲の植物を枯らす?という考察。

IMG_5424

これは、マンゴー(多分)なのだが、新芽が全部枯れあがっていることに気がついた。

 IMG_5425

写真奥は、アボガドなのだけど、その葉も枯れていることに気がついた。

IMG_5426

その近くには、ペパーミントの花が枯れたモノが。

 

仮説。

ペパーミントの花が開花して、枯れる。種が熟成する中で、周囲の葉を枯らす成分?を分泌している。

花が咲くと、そのペパーミント本体の枝が枯れ出すのは、内部的なホルモンとか、酵素だと思っていたが、周囲の植物も巻き込むのじゃないだろうか?

 

だとしたらのメリット。

種が落ちた時に、そこに日が差す確率が増える。ペパーミント本体的には、花を咲かせた不要な枝を除去する。

 

成分の化学分析をしないと、本当の結果は分からないのだけど、起きるメリットを考えたら、あり得る気もした。まぁ、既に、証明されているだろうけど。

新着情報。

zen back