2012年9月29日土曜日

ペパーミントの剪定と挿し木・植え替えをやってみる。

あまりにペパーミントがカオスな感じに育ち、そして、葉も枯れてきたので、思い切って、剪定をしてみました。

そして、元気そうな部分は、植え替えやってみます。

IMG_5705

先日、新設したプランター。まだ何も植えてません。

IMG_5706

これの端に溝を作り、そこにコーヒーフィルターの使ったヤツをつめてみます。

IMG_5707

紙なので、生分解されて、多分、保水力も強いのじゃないか?という安易な想像です。

IMG_5708

もじゃっとしたペパーミンとを剪定します。

IMG_5710

その中で、先端の元気そうなヤツは、新しいプランターに挿し、そして、土をかけました。

元々は、地上に生えているペパーミントを挿し木したのが始まりですから・・・もしかしたら、新しいプランターに根付くかも???

IMG_5711

剪定した後。比較的元気そうなのは、残しました。度胸が足りなかった。

IMG_5712

枯れた葉や、挿し木したモノ以外で摘み取った葉と言えば、こんなモノでした。まぁ、お茶にするには、たいした量じゃあないので、適当に部屋においておいて、香りを楽しんだら、土に戻します。

多分、葉を摘み取るなら、もっと、前の方が良かったのでしょうねぇ。

新着情報。

zen back