2012年9月23日日曜日

野菜クズをプランターの土に混ぜ込み土を育てるライフハック。

IMG_5586

本格的に枯れ出しているペパーミント。

IMG_5587 IMG_5588

葉が枯れている。

IMG_5589

ここも結構。全体が枯れる前に葉を収穫してしまおうか?

茎は堆肥にしようかしら。

 

さて。

例えば、晩御飯。

IMG_5592

野菜って、全部食べれる訳じゃないから。

IMG_5594

当然、野菜クズが出る。これは、電気コンポストとかにいれていたのだけど、青唐辛子の種とか入っているし。

土に混ぜたら、生えてくるかもしれない。丁度、今、空いているプランターがある。

IMG_5595

ちょっと掘り返して投入。

IMG_5596

土をかける。

 

もしかしたら、プランターの数と、野菜クズの分解速度と、1日に出る生ゴミの数がバランスするなら、5万円も出して、電気コンポストを買わなくて良かったのじゃないか?と思えてきた。

便利だけどね。

新着情報。

zen back