2012年9月21日金曜日

プランター水ハケ改善と生ゴミ・電気コンポスト。

先日、新設したプランターの底には、桐の葉の枯れたモノを敷いていたのですが、水はけがスカスカスカだということに気付いたので、改善を試みました。

椎名林檎。

IMG_5545

なんか、これは、水はけがよくなる土らしく、ホームセンターで買ってきたモノ。赤土とか、なんか、そんな名前だった。

 IMG_5546

プランターを掘り返し、底を出し。

IMG_5547

そして、赤土?を入れる。後は、これをスライドさせながら、底に全面にしけた。と思う。

 

ところで、新設したプランターには、電気コンポストで作った生ゴミ乾燥堆肥(の素)も入っている。

 IMG_5554

だいたい、1日料理をすると、こんな感じで、野菜クズとか、玉子とかのゴミが出る。

 IMG_5556

これを電気コンポストに入れて、寝る前にスイッチを押すと、カラカラになっている。

そして、それを土に混ぜる。

まぁ、色々と調べると、生のまま土に入れてもよいのだけど、前々から欲しかったモノだから、買って後悔は、あまりしておりませぬ。

できたら、このブログを読んで共感した人が、アソシエイトで買ってくれたら、嬉しい感じ。

新着情報。

zen back