2012年11月11日日曜日

空からの雨は窒素を多く含むのじゃないか?という考察。

IMG_6886

雨の日の家庭菜園は、水やりも省けて楽チンです。母親から聞いた話ですが、農家の人が、「やっぱり、雨が降らないとあかんね。」みたいなことを言っていたそうです。

 IMG_6882

それは夏頃の話でした。

 IMG_6883

正直言うと、雨でも、水道水でも、川の水でも、水は水だろうと、その時は、思ってましたが。

 IMG_6884

よく考えると、空からの雨は、落ちるまでに、空気に沢山触れるな、と。

IMG_6885

これは、仮説にもみたない考察ですが、もしかしたら、雨は、窒素が、普通の水より多く溶け込んでいて、そういうのが、植物には必要なのじゃないか?

と思いました。

科学的なことは分かりませんが、農業のプロの声を、私は、そう解釈しました。

新着情報。

zen back